2012年10月12日金曜日

仮面ライダー (初代)  第1話 怪奇蜘蛛男 あらすじ 感想

城南大学首席でオートレーサーである本郷猛は
立花 藤兵衛(おやっさん)と共にレースに向けた練習中に
バイクに乗った変な集団に襲われた。
攻撃は交わしたものの妙に思った本郷はその集団を追いかけていく。

そして、背後から女性戦闘員が現れ拉致されてしまう。
ショッカーという世界をまたにかける悪の組織に拉致されてしまった。
ショッカーが求めているのはIQ600、スポーツ万能の男だった。

本郷猛は1週間の間改造手術を受けていた。
あとは脳のみというところで、先に拉致されていた本郷猛の師でもある
緑川博士に助けられる。

本郷猛と緑川博士が一緒に逃げる途中、また女性戦闘員に捕まってしまう。
蜘蛛男に向かって娘は殺さないでくれっという博士を横に
本郷猛はライダーとして登場する。

緑川博士の娘ルリ子は城北大学に通う大学生で立花の喫茶店でアルバイトをしている。
立花はルリ子に失踪した父の場所がわかったと場所を教え、ルリ子をその場所へ向かわせる。
喫茶店に戻った立花はショッカーに襲われてしまうが一緒にいるのがルリ子ではないとわかると
ルリ子を追いかけていく。

逃げてきて良いのだろうかと狼狽する緑川博士と
一緒に頑張ろうと励ます本郷猛だが、自らの力の調整すらまともに出来ない状況に
もう元の身体に戻れないのかと緑川博士に問いかけるが緑川博士は
「私が協力者にしてしまったためにこんなことに」と謝るばかりだった。

そこに蜘蛛の糸が現れて博士を溶かしてしまう。
そこに入ってきた娘ルリ子は博士を助けようとしていた本郷が父を殺したと勘違いしてしまう。

そして、蜘蛛男とショッカー戦闘員達との戦闘がはじまる。
蜘蛛男や戦闘員は倒すと泡のように溶けて消えていった。

気を失っているルリ子を抱きかかえて立っている本郷猛のもとに立花が車で迎えにやってくる。
立花にルリ子を渡し、本郷猛はバイクで移動する。
まだ、ルリ子は本郷猛が父を殺したと思ったままだ。

------------
IQ600という凄い数字が、、、
戦い自体は追いかけて、殴って蹴って投げて、、、最後に蹴って終了。
------------

0 件のコメント:

コメントを投稿